ボーカロイド音源比較

(1)初音ミク

ボーカロイドの先駆け的存在となった初音ミク。 声は藤田咲さんが担当しており柔らかく、優しく、可愛い声が印象的です。 ピアノロールにMIDIを入力をして、 そこから細かなヴィブラート設定、ベロシティ設定、口の開き方、強弱を詳細に行っていきます。 ボーカルのデモとしても活用できるので担当ボーカルに歌ってもらう前にイメージとして 使用する事でもできます。 世間的な認知も非常に高く、サポートも安心の国内販売なので ボーカロイドで迷ったらとりあえず当製品を購入すれば間違いないでしょう。



(2)巡音ルカ

初音ミク同様CRYPTONが開発したボーカロイドソフトです。 巡音ルカはミクと比較して大人っぽく艶やかな声質が特色になっています。 声優は浅川悠が担当しており、その豊かな低音は激しいロックサウンドや クールなジャズサウンドに適しているといえます。



(3)鏡音リン・レン

初音ミクを作ったCrypton社が新クラクターとして起用した鈴音リン・レン。 初音ミクと比較して、やや幼く可愛らしい歌声が特徴的で、 アニソン系やアイドル系の楽曲によく映えます。 声優は下田麻美さんが担当しています。



(4)KAITO

同じくCrypton社が開発した男性ボーカロイドです。 声質は有名ボーカリストの○ACKTさんに似ているという呼び名も高いです。 女性人気が高いのも特徴で女性ボーカロイド主流の中にKAITOくんを使用する事によって 注目度も高まります。 担当声優は風雅なおとさんが担当しています。



(5)Cubase専用Vocalod

現在、DAW/DTMでボーカロイドを使用するには、 ボーカロイドの音源を専用のブラウザで入力して、 WAVファイル、もしくはMP3ファイルに加工してからDAW/DTMにオーディオファイルとして 張り付けるのが主流の方法です。 しかし、それだと、ボーカルの訂正をするたびにボーカロイドを起動して、 その都度オーデォファイルを再保存、再貼り付けをしなけれななりませんでした。 そこでCubaseは同画面でボーカロイドのMIDI編集を行えるCubase専用のボーカロイドソフトを開発しました。 他の一般的なボーカロイドソフトと比較すると、 ボーカロイドを多用するユーザーにとっては作業時間の大幅な短縮になるので好評です。


Top Pageへ戻る

プラグイン(DAW/DTM音源)の項へ戻る

inserted by FC2 system