オーバードライブ


1.概要

 オーバードライブは、低音〜高音まで均等に浅く歪むのが特徴的です。 ギターアンプで音量を上げた時のような絶妙な音色の変化をするので、 コード(和声)の演奏も得意です。 ギターやベースに限らずエレクトリック・ピアノやドラムなどにも使われる事がある 汎用性の高い歪みエフェクターです。 反面、歪みが弱く音色の変化に満足いかないプレイヤーからはあまり好かれていません。




2.使用方法

 

(1)ギターソロ

 他の歪み系エフェクターに比べ倍音の修正が少ないため 短音階のギターソロでは劇的に音色が変わるという事はありません。 しかし均一に優しく倍音を歪ませてきれるので元の音色の美しさを残しながら、音の迫力を加味する事ができます。


(2)バッキング(伴奏)

 クリアな音色をある程度残してくれるのであまりハードな楽曲ではなく、 ポップやブルース等のジャンルを得意としています。 軽快なカッティングにおいて高音の響きを残してくれるので効果的です。




3.動画説明

 内容
 (1)音波形図を用いたODの与える影響説明
 (2)OD使用前と後の弾き比べ

    動画ページへ




4.おすすめオーバードライブTOP3

(1)BOSS社 OD-3

 名機OD-1を受け継ぎ、歪みへのこだわりを凝縮した新開発のデュアルステージ・オーバードライブ回路を搭載。 少ない歪みでも粘りのあるサスティーン、太い低音が得られます。

    




(2)BOSS社 SD-1

 1981年の発売以来、ロングセラーを続ける伝統のモデルです。 ピッキングの微妙なニュアンスを生かした甘くマイルドな歪み、 ーンコントロールによる表情豊かな表現力は多くのギタリストを魅了し続けます。

    




(3)Ibanez社 TS-9

 スティーヴィー・レイ・ボーンを始め、 数多くののミュージシャンが愛用した世界的名機。 独特の粘り感は一度体験するともう手放せません!ブースター、 オーバードライブとして真空管アンプとの相性は抜群!

    


Top Pageへ戻る

inserted by FC2 system