1.エレキギターとペンチ

 エレキギターのメンテナンスをする際に欠かせないのがペンチです。
弦を押さえたり、ひっぱたりもできますそ、各パーツをおさえる際にも使用したりします。
大きさはあまり大きすぎず、小さすぎず一般的な大きさが良いと思います。
その他にも断線を修理する際にもペンチは一つ以上必要になりますし、
危険な作業にも使用する場面が多いのでしっかり信頼にたるものを選ぶとよいでしょう。
また、ペンチもニッパーもギターをいじっていると活用する場面が多いので、
家族共有のもの以外にギターメンテナンスグッズの中に常備できるように別口で用意しておくと 家の中を行ったりきたりすることもなくメンテナンスにとりかかれます。


2.エレキギターとニッパー

 ニッパーの一番の役割は弦を切ることにあります。
主に弦交換の際に古い弦を切り、新しい弦の余分なところを調整できます。
ペンチの根本にもニッパーとしてつかえる機能をもっていたりもしますが、
先端を残さず綺麗に切れるのはやはりニッパーなのでこだわるプレイヤーはニッパーとペンチを使い分けています。
ニッパーで弦を切る際には反動も大きく、弦の先端も尖っていて危険なので グリップのしっかりした安全に使えるものを選ぶと良いでしょう。


Top Pageへ戻る

inserted by FC2 system