ピックアップの種類と配置を知る

ピックアップとは、弦の振動を電気信号に変換する、いわばマイクのことで弦の真下のボディに埋め込まれています
 構造は、理科の実験などにもよく登場するコイルが使われており、黒いボビンに磁石の棒を6本挿し、周りにエナメル線などをぐるぐると巻きつけたもの。 磁石を6本使うのは、6本ある弦のそれぞれの音を拾いやすいようにするためです。磁石の代わりに金属の棒を使う場合は、ボビンの下に細長い磁石を貼って磁力を持たせます。
 そして弦の振動を電気信号として検出(発電)させ、シールドを経由してアンプ(スピーカー)に伝わり音を出すという仕組みで成り立っています。


1.ピックアップの種類


(1)シングル・ピックアップ (シングル)

構造

 単純な構造で構成されており、磁石の周りに巻きつけられた単一のコイルから出来ています。

特徴

 歯切れが良く、きらびやかで透明感のあるなサウンドが特徴。 高音域の音色が豊かでピッキングのレスポンスも良好なので繊細な表現に優れ音抜けが良い。 欠点としては出力(パワー)が低く、ノイズを拾いやすい

得意分野

 音の分離が良いためコード弾きが美しく栄える。 また、音の輪郭がはっきりしているのでクリーントーンでのアルペジオカッティングにも適しています。 ブースターやオーバードライブといったマイルドな歪みを持つエフェクターとの相性が良い。

     



(2)ハムバッキング・ピックアップ (ハムバッカー)

構造

 2個のコイルを逆相接続し、 ノイズを相殺する方式のピックアップ。 コイルを対にした構造なので、シングルコイルの2倍の幅があります。 金属製のフタがついているものがありますが機能としては変わりはありません。

特徴

 艶やかでパワー感のあるサウンドが持ち味で、ノイズが少ないという特徴を持っています。 甘く太いサウンドがで、出力の高いので中低音が強く出ます。このため容易に、歪んだ音を得ることができます。 反面、倍加している電気抵抗とインダクタンスにより倍音を含めた高周波(高音成分)が減衰します。 そのため、シングルコイルのような透き通るようなクリーンサウンドは苦手です。「太く」「厚く」「丸く」「温かい」音が特徴的。

得意分野

 メタル系の低音の効いた太い歪みを出すことができるため、激しいバッキング(伴奏)リフ(モチーフ)で威力を発揮します。 また一音一音に存在感もあるため単音のフレーズも得意です。 ノイズが少なくパワーがあるのでディストーションやファズといった強い歪みを持つエフェクターとの相性が良い。

    



2.ピックアップの配置


(1)フロント

 指板(ネック)寄りの位置に配置されたピックアップ。低音や中音域の音が出やすくなり、 暖かく少しこもったような音がします。 ギターソロやアルペジオで使用されることが多いです。

        


(2)センター(ミドル)

 フロントとリアの間にあるピックアップで、両者の中間特性もを持つ。

          


(3)リア

 ブリッジ(根本)側に配置されたピックアップ。フロント側に比べ弦の振幅が少ないため高出力なピックアップが使用される事が多いです。 高音が強く音の輪郭がハッキリしたパワーのある音になります。 ロック系のバッキングやリフを弾く時は一般的にこのポジションが最適。

         



  ※総括

 エレキギターの音色は「二種類」のピックアップの内、どちらかをどの「位置」に取り付けるかが重要な「個性の決定要因」になります。1本のギターに複数のピックアップが取り付けられている場合は「ピックアップ・セレクター」というパーツ(スイッチ)でピックアップを切り替えて、各々の楽曲やフレーズに適した音作りを行ないます。


                
                  フロント:シングル
                  センター:シングル
                  リア:シングル


               
                  フロント:ハムバッカー
                  センター:なし
                  リア:ハムバッカー


                
                 フロント:ハムバッカー
                 センター:シングル
                 リア:ハムバッカー


                
                  フロント:シングル
                  センター:シングル
                  リア:ハムバッカー


      
               (ピックアップ・セレクター)


Top Pageへ戻る

inserted by FC2 system